歩こうNIIGATA大作戦ウォーキングイベントスタンプラリー始まります!

歩こうNIIGATA大作戦のウォーキングイベントスタンプラリーの対象事業に

スポーツクラブあらいの「ぽかぽかウォーキング」の教室が対象となりました!   

ノルディックウォーキング1JPG ノルディックウォーキング2JPG 

ところで皆さん!

日々歩いていますか?

ちょっとそこまで・・・の距離でも車で移動・・・していませんか!?

歩くことはいいこと。(運動不足も解消でき、生活習慣病の予防にもなる。)

わかってはいるけど、「忙しい」「時間がない」ということで運動する機会を遠ざけていませんか?

きっかけづくりに!また、すでに歩いてる!という皆さん。いやいやすべての皆さまに!

歩こうNIIGATA大作戦のウォーキングスタンプラリーに参加してみませんか?

歩こうNIIGATA大作戦は、多くの方が「歩くこと」の大切さや楽しさを知り、日常生活の中で「歩くこと」を実践してもらえるような取り組みを行っています。http://www.aruko-daisakusen.com/

実は昨年度も行ったこのスタンプラリー。皆さんご存知でした?

ぽかぽかウォーキングの教室が事業の対象になっていますが、

このぽかぽかウォーキング、ポールを使って歩くノルディックウォーキングの教室になります。

教室としては屋外で行う教室なので、外の風を感じながらウォーキングできます。

また「ノルディックウォーキング」もだいぶ知られてきたかとは思いますが、

ポールを使うことで自然と上半身も動き、腕をきちんと振りながら歩けるので全身運動となります。腕を振ると肩甲骨も動くので肩こりの軽減などにも効果的!

そして全身運動ということは、エネルギー消費量が通常のウォーキングに比べて20%もアップすると言われています。なので通常のウォーキングで物足りないと思っている方にもオススメですよ~!

でも逆に、体力がなければついていけないのか・・・

エネルギー消費量が高くなり体に負担がかかるのでは・・・

と思ってしまいますが、ポールを使うことで両足、左右のポールの4か所に負担が分散される為、足首や膝、関節にかかる負担は軽減されるのです!

歩くと膝が痛くなってしまって歩けなかった方にもオススメです。

なんとも魅力たっぷりなノルディックウォーキング♡

受講するとスタンプラリーのスタンプが一つもらえます。2つたまると応募でき、抽選で健康グッズや食品などが当たる!そんなイベントになっております。

詳細です↓

「ぽかぽかウォーキング」

*開催日:8月25日(木)~毎週木曜(※お休みの日もあるのでお問合わせください)

*時間:9:00~10:00(10月からは9:30~10:30)

*参加料:600円/1回

*申込み:お電話またはスポーツクラブあらい事務局窓口(妙高市総合体育館内)へ直接お申込みください。

*その他ご不明な点がありましたらお問合わせください(☎72-3665)

皆さまのご参加お待ちしております!

歩こうNIIATA大作戦.pdf

歩こうNIIGATA大作戦(裏).pdf