妙高市総合体育館&水夢ランドあらい合同の【消防訓練】を実施‼

NPO法人スポーツクラブあらいでは、年に2回【消防訓練】を行っています。

今年度、第2回目の「避難訓練」と「消火訓練」を行いました。

『災害はいつ起こるかわかりません』

万が一の有事の際に、どの様な行動をするのか確認しました。 通報や避難の手順など、覚えているようで忘れている事があります。『いざと言う時のため』に、訓練や準備をしておく事がとても大切です!

 『備えあれば憂いなし』!!

今回は『水夢ランドあらい機械室より火災発生』という想定のもと、消防署への通報や妙高市総合体育館と水夢ランドあらいの両施設の利用者を安全に避難させるという訓練を行いました。

最後に、妙高市総合体育館の『消火栓』を実際に使用し「消火訓練」を行いました。

『119番通報から避難誘導』といった本格的な訓練を行い"緊急時に備える!"という意識を職員全員で高めました。

本日、施設ご利用の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

今後も、来館されるお客様の「安全と安心」に努めてまいります。


 ◯訓練とはいえ、緊張感が必要です。
DSC00029.JPG
◯事前打合せも大切です。
DSC00033.JPG
◯実際に「消防署」へ電話で通報します。
DSC00043.JPG
◯実践さながらの避難を行います。
DSC00050.JPG
◯『消火栓』による「消火訓練」
DSC00067.JPG
◯思いのほか「勢い」が凄く、驚きです!!
DSC00065.JPG
◯「いざ」という時のために体験しておくことも、大事なことです!
DSC1851484585500068.JPG