【お楽しみウォーキング ~名所巡りウォーキング~】を開催!!
去る26日(土)、スポーツクラブあらい主催のお楽しみウォーキング!!「名所巡りウォーキング」と題して、長野県上田市真田町『真田の郷』へ、真田一族の歴史を巡るウォーキングに行ってきました。
夜中から明け方までの大降りの雨の心配は御無用!! 出発時には快晴に。絶好のウォーキング日和となりました!
総勢24名の参加を得て『いざ! 真田一族の歴史を巡るウィーキングに出~発っ!!』
今回は「妙高市北国街道研究会の上原 勲さん」のガイド案内をいただきながらの企画となりました。
早速、行きのバスの中では、上原さんより、真田一族についてお話しいただきました。
『熾烈な戦国の世を駆け抜けた信綱と昌輝とは、どんな武将だったのか..⁉』
参加の皆さんは、上原先生からの予習を受け、高鳴る鼓動を抑えきれません?!(笑)
汗ばむ陽気となった現地では、名所名所での上原さんから説明をいただき、皆さん興味津々で話を聞いていました。1時間半程のウォーキングでしたが、とても充実した時間を過ごしました。
歩いた後には、「真田温泉ふれあいさなだ館」で真田温泉の6種の温泉、四季折々の自然に抱かれる露天風呂の温泉入浴でゆっくり汗を流しました。
汗を流しさっぱりした後は、施設自慢の懐石料理を堪能し、皆さんお腹を膨らませていました。
また、帰路には「真田氏館跡(御屋敷公園)」を散策し「真田氏歴史館」に立ち寄り、じっくり真田家の歴史について学んでいただきました!!!
参加いただいた皆さんは、真田一族の「知られざる歴史」を知ることができたのではないでしょうか。
「真田氏歴史館」近くの『ソフトクリーム』...陽気も暖かかったのでとても美味しかったです!(^^)! 昼食でお腹いっぱいになった皆さんも、ソフトクリームは「別腹」のようで...(笑)
また、プライベートでも訪れたいと思うとても神秘的な地でした。
『いざ! 出陣!!』
今回も「直江津観光バス」さんにお世話になりました。ドライバーは「濁川氏」! いつもご指名(笑)上原さんに冒頭の案内をいただき出発です!
「妙高市北国街道研究会の上原 勲」さん...とてもご丁寧な案内(解説)でとても楽しかったです!
お忙しい中、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました<m(__)m>
『真田丸』の舞台となった名所へ進みます!(真田丸は、2016年1月10日~12月18日まで放送されたNHK大河ドラマの第55作。
歩いた後は、「ふれあいさなだ館」で汗を流し、すっきりした後は美味しい懐石料理をたらふく堪能しました。
そして、帰路には『御屋敷公園』と『真田氏歴史館』で最後の勉強会(笑)
『真田氏歴史館』へ。
資料館の中はさすがに「撮影禁止」...写真でお見せできないのが残念...
公園内の「皇太神社」前で記念撮影!