「第47回 越後妙高コシヒカリマラソン大会」終了しました。ありがとうございました!!!

去る10月9日(日)、47回を迎えた越後妙高コシヒカリマラソン大会」が、妙高市新井総合公園陸上競技場をメイン会場に開催されました。(当NPO法人スポーツクラブあらい主管)

当日は、あいにくの雨模様でしたが、参加者の熱気で雨も寒さも吹っ飛びました!

今大会は、県内外から1500名を超すランナーが参加し、小学生~一般、年代・男女別、1.5km~ハーフマラソンまで、19種目が行われたほか、家族3人でたすきをつなぐ「ファミリー駅伝(1.3km×3名)」や、どなたでも参加できる「カメさんコース(2km)」も行われ、全21種目で秋の妙高路で健脚を競い走り抜けました!

ゲストに「NPO法人全国ラジオ体操連盟指導員:大石 美雪 さん」と「NHKテレビ・ラジオ体操アシスタント:清水 沙希 さん」をお迎えし、開会式にラジオ体操を行っていただきました。さすが「プロ」です... お二人には、ゴール付近で、選手とハイタッチしていただくなど、大会を盛り上げていただきました。悪天候の中、ありがとうございました<(_ _)>

今大会も、10km・ハーフマラソンコースは、新井市街地の歴史ある「北国街道」を走り抜け、沿道で多くの市民が熱い声援を送っていました! 

ゴール後には、完走者全員に「妙高産新米コシヒカリのおにぎり」と「スポーツドリンク」が配られ、参加者は渇いた喉と胃袋を満たしていました。

また、今大会は、地元ラジオ局「FMみょうこう(78.5MHz)」さん、初の試み! ラジオで生中継もしていただきました。当日、ラジオで聞いていた方もいらっしゃるのでは?

走るランナーはもとより、来場者にも楽しんでもらえるべく、地元団体を中心に露店出店もあり大会を盛り上げていただきました。

何より良かったことは、各地域の多くのスタッフ関係者に支えられ、大きな事故やケガがなく、成功裡に終了したことです。

来年も、一層、魅力ある大会を目指し、全国の皆さんの参加を大会関係者一同、心よりお待ちしています。


〇鷲澤 正男 大会実行委員長の力強い「開会宣言」で大会の幕が開きました‼IMG_0230.JPG

〇開会式での入村 明 大会会長(妙高市長)のあいさつ。

IMG_0235.JPG特別表彰(遠来者・最高齢者) 

※最高齢者(男・女)の宮澤夫妻...なんと!宮澤忠一さんは93歳! 奥様の栄子さんは85歳‼ お元気です(^^)v 毎年、長野県からのご参加、本当にありがとうございます。いつまでもお元気で走り続けてください!コシ5.JPG

 コシ4.JPG

〇妙高市が推奨している「ラジオ体操」を大石 美雪 さんと清水 沙希 さんの指導のもと参加者と一緒に行なわれました。

 コシ7.JPG

 コシ17.JPG

〇今大会の選手宣誓は、男子ハーフマラソン(49歳以下)部に出場の2006年トリノ冬季オリンピック クロスカントリースキー日本代表選手「駒村 俊介 選手」のスバらしい宣誓! さすが「アスリート」です!

コシ6.JPG〇9:10に1種目目の「一般・高校生男子10㎞」がスタート‼ 天候は、雨が降ったり止んだり...時折、日が差す中、種目ごとに順次、皆さん元気にスタートしていきました。

コシ8.JPGコシ9.JPGコシ10.JPGコシ11.JPG〇ついつい、応援にも「熱」が入ります!コシ12.JPG〇給水所(写真は、第2給水所:中町)では、小さなお子さんもお手伝い。ありがとねー(^^)コシ2.JPG〇このお姿...走りづらくないですか???...(^-^;

コシ13.JPG〇「ガチャピン」に続き「バットマン」も出現!!! 子どもたちは大喜び♪コシ14.JPGコシ15.JPG〇今大会も、ハーフマラソンペースランナーとして「マリオ」さんにお手伝いいただきました! 毎回、きっちり2時間40分でゴールするマリオさんには、ただただ脱帽です...m(__)m 今回は「ファイヤーマリオ」で登場でした。この後、『えちご・くびき野100㎞マラソン』に行かれたとか...なんてタフな方だ...(;'∀')

コシ16.JPGコシ18.JPG

〇ゴール後の「妙高産新米コシヒカリのおにぎり」は、格別ですよね~(^^♪コシ1.JPG


何より各地域の多くのスタッフ関係者に支えられ、成功裡に終了しました。(役員・スタッフの皆さん、本当にありがとうございました...m(_ _)m)

来年も一層、魅力ある大会を目指し、全国の皆さんの参加を大会関係者一同、心よりお待ちしています。

今大会、参加いただいたランナーの皆さん、お疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。 

また来年、お会いしましょう~\(^o^)/


~~大会結果は下記のとおりです~~